2007年11月30日

Report Card

長男がキンダーに通い始めて早3ヶ月。
昨日は初めてのレポートカード(成績表)のための懇談があった。
とはいっても、2〜3人で合同で進行するため、先生と話しをしたのは5分程度か。あとは、教室内を見て回ったり、長男がこれまでやってきたものを見せてもらったり。

長男はすごく社交性があるし、割と先生の言うことを聞く子(ほめられたい、認められたいしし座の性格!私と同じだわ)なのでまったく心配していなかったのだけど、予想どおり「順調に進歩しています」とのこと。普段は私と接することが多いので、どうしても日本語になりがちだし、英語のボキャブラリーが少ないのが心配だったのだけど、言語の方は問題なく伸びているみたい。

次男の参観日と懇談は来月中旬。そして21日〜元旦までは休暇で夫の実家のあるオンタリオ州へ帰省します。
それまでにしなくてはならないことが山ほどあるので、また更新は来年以降になると思います。

皆さん良いお年を〜。

posted by ぷらむ at 03:46 | バンクーバー ☁ | Comment(28) | TrackBack(3) | 長男育児日記

2007年11月03日

いろいろと忙しい〜

もうこのブログの存在さえ忘れかけている私。数ヶ月前まで毎日のことをつづっていたなんて信じられない。

さて、恒例のハロウィンも終わり一段落。
今年も2人のコスチュームを作りました!

なんだかさいきんやたらとソーイングがしたくて、わざわざ日本から取り寄せた型紙を元にいろいろ作ってます。というのも来週の週末に披露宴パーティーに出席するため。子供達も学校休ませて一週間お隣の州にあるカルガリーに行ってきます。レンタカーを借りて片道1800キロのドライブです。

今ピーコート(2人分)、ドレスシャツ(2人分)、ズボン(1人分)が完成。長男のデニムパンツも作りたいのでデザインをアレンジして制作するつもり。あぁ、楽しい!

てなわけで、ここは当分またほったらかしになりそう。クリスマスも夫の実家へ帰省するので(今年の旅費はすごいことになってます。しかも来年の初夏には日本に帰省する予定だし・・・ひぇ〜〜、どうしよ。)、それまで作りたいものもあるし。

仕事は今取ってません。ちょうど暇な時期なのでよかったかも。



posted by ぷらむ at 03:01 | バンクーバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

呪われた一週間?

ブログを書いた翌日次男のクループはさらにひどくなり、夜中にChildren's hospitalの緊急病棟へ連れて行くことに。呼吸が苦しそうだったので夫がまずBC Nurse Lineへ相談の電話をしたら911に電話をかけて救急車を呼びなさいといわれたのだけど、それはちょっと大げさだと思ったので車で病院まで連れていきました。

まだ風邪のシーズンに突入していないせいか、待ち時間もほとんどなくすぐに診察してもらえ、気管を拡張するステロイドを処方してもらいました。その後2〜3日は熱が上がったり下がったりで本人も辛そうでした。

週末には私が腰を痛めてしまい、長時間立てない状態に。数日して熱が出て風邪にかかってしまいました。

長男もついにダウンし、水曜日〜金曜日とキンダーをお休みさせてしまいました。

急に寒くなってきたので風邪を引いている人が多いみたいです。さて今年は何回風邪にかかるのでしょうか???

posted by ぷらむ at 02:26 | バンクーバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月06日

夫の道場と次男ダウン

職場の同僚たち11名を抱えて夫がついに空手道場をオープンしました。晴れ

数週間前から道着や道場の手配をし、私も道場のロゴを考えたりして、ようやく水曜日に初日を迎えましたよ。2時間のトレーニングですが、かなり楽しかったよう。年齢層も20代前半〜40代半ばと幅広いのでお互いを刺激しあうのによいらしいです。ちなみに夫はボランティアで教えているので生徒たちは自分達の道着と一時間25ドルの会場費を負担するのみ。

次男がクループっぽい風邪にかかっています。水分補給に去痰剤(expectorant)を飲ませて様子見。昨日は鼻血も2回でてちょっとパニックになってしまったけど、今日は随分と落ち着いている。早くよくなるといいのだけど。

今週末はThanksgivingか。早いな。
posted by ぷらむ at 01:34 | バンクーバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月30日

9月が終わる前に

もう9月も終わりだなんて早い。

なんだか何が忙しいってわけでもないのだけど、気が付くと夕方になっていて、夕食を作り、子供達をお風呂に入れて寝かせるというパターン。幸い今月はそれほど大きな仕事が入ってきていないので助かっているけれど(というか、定期的な仕事の話を持ちかけられているのだけど、それにコミットする気力がないのが現実で)。

いま本当にやりたいこと、やらなくてはいけないこと、仕事、子供のことがいっぱいで気持ちだけ焦ってます。

来月のハロウィンまでにコスチュームも作らないと、11月中旬までに結婚式に着させる服を作らないと、冬になる前にコートを作りたい、石けんやコスメも作りたい、家の改造もしたい、ギターも習いたい。。。

あー、時間(とお金)がいくらあっても足りない!

子供達は2人とも新しい生活になれたようで、毎日楽しんで学校行ってます。週三回は次男もプリスクールなので、朝ちょっとだけ自分の時間ができたりして、静かにネットを楽しんでます♪
posted by ぷらむ at 15:47 | バンクーバー ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

プリスクールスタート

ママ離れがいまいちできていない次男もついにプリスクール初日を迎えました。何度も家でママとバイバイの練習をしたけれど、イヤイヤばかり。これは当分泣かれるかなと思っていたけれど。。

いざプリスクールに向かう途中。実際に自分がプリスクールに行っているのを実感したためか、ママとバイバイしないといけないねというと、あっさり

"OK, Mummy!"

だって。午前中長男が学校に行っているのを見ているし、割と心の準備ができていたよう。

プリスクールに到着すると、知っている先生の顔を見て挨拶。次男は私にバイバイもいわず教室へ駆け込んでいってしまった。なんだか拍子抜けでした。

でもこれから泣いている次男を引きずっていくのも嫌だし、これはこれで楽かも。初日は1時間だけだったので、近場で時間をつぶしてお迎えへ。

ニコニコ顔で出てきましたよ。楽しかったのね〜。なんだかママと別行動の時間が増えていくので、うれしいやらさみしいやら。。複雑です。
posted by ぷらむ at 01:45 | バンクーバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男育児日記

キンダースタート

異常に短かった今年の夏がLabor Dayとともに終わり、巷は一気に"Back to School"モードへ。

長男もいよいよキンダースタートです。とはいえ、こちらには入学式や始業式など儀式的なものが一切ないので、なんとなく物足りないのだけどね。

初日に教室まで送っていったときに、知っている人がまったくいない教室で不安そうな顔をしていた長男ですが、3日目の今日も張り切って学校に行っているし、なんとか頑張っているよう。この学校はキンダーから小学2年生までが同じクラスなので、新入り同士という雰囲気ではなく、すでに学校内で顔見知りの生徒たちの中に入っていくという感じ。ちょっと内気な子はなかなか溶け込めないのではないかと思う。

とはいえ、学校もパートナーを組ませたりといろいろ工夫をしているようだし、社交的な長男だからきっとうまくやってくれると期待しているけれど。。。

posted by ぷらむ at 01:24 | バンクーバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児日記

2007年08月21日

広陵頑張れ!

また今年も高校野球の決勝戦の時期がやってきましたね。地元広陵が決勝まで進んだというニュースを読んでいてもたってもいられなくなって、ここからエールを送ることにします。

頑張れ〜広陵!君たちの熱い想いは海を越えて伝わってますよ〜!

私は仕事や家の内装のペイント、11月のカルガリー旅行のリサーチなどに追われてます。

もう夏も終わりだなぁ。
posted by ぷらむ at 15:23 | バンクーバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月08日

5才のバースデー

5日の日曜日にTrout Lakeで毎年恒例の長男のバースデーパーティーを開きました。大人11名、子供5名の小ぢんまりしたパーティーでしたが、手作りにこだわる私たちにはこのくらいのサイズが精一杯かな。

心配していたお天気も朝からすっきり晴れてくれたし、子供達はビーチでおおはしゃぎ。野菜中心のスナックに、甘さ控えめのキャロットケーキも大好評でした。

準備、後片付けはたいへんだったけど、長男の楽しんでいる姿を見るとそんな苦労もどこへやら。

9月からはいよいよキンダーか!
posted by ぷらむ at 03:37 | バンクーバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男育児日記

2007年07月29日

安らかに

日本時間の26日明け方に祖母が他界しました。母とも何度も電話し、電話口で祖母のことを思い出しては泣く状態。
「おばあちゃんね、眠っているように安らかな顔をしているよ」

週末にかけて仮通夜、お通夜、葬儀が行われ、大好きだった祖母は本当にこの世からいなくなってしまいました。火葬後、骨粗しょう症をわずらっていた祖母の骨はほとんど残っていなかったそうです。

生前から本当に周りの人に手を差し伸べてきた祖母の葬儀には、たくさんの人が駆けつけてくれたそうです。

前回日本に帰ったときに長男、次男を連れてお見舞いにいったときには、大好きな童謡を歌ってくれた祖母。決して楽な人生ではなかったけれど、愚痴一つ言わず、いつも笑顔の人でした。

葬儀の日、姉からメールが入り、父が不安定狭心症で入院したとのこと。検査の結果、血管自体は綺麗だったようで、痙攣性のものだと診断されました。大事には至らなかったので皆ほっとしています。

posted by ぷらむ at 00:00 | バンクーバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

